アラサーのお休み。

何気ない日常も見方を変えればハッピー♪あーしあわせだーと思った瞬間を切り取り記録します。少しでもこんな過ごし方あるんだ!と共感してもらえたらうれしいです。

週末に化粧品の衣替え。夏→秋メイク。

お疲れ様です。かるんです。

まだまだ暑く、夏好きとしてはまだまだ

夏を引っ張りたいところですが街中は

「NEW ARRIVAL」の文字だらけ。

 

そろそろ夏バカな服やメイクは

そろそろお休みだなーと思ったので

この週末は化粧品の衣替えを行いました。

 (衣?衣と言っていいのか?というツッコミ

はあるがこのままいくよ)


私の場合ですが

衣替え対象は

・アイシャドウ

・チーク

・リップ

のポイントアイテムです。


やはり色で季節感はがらりと変えられる

のでシーズンによって見直しはとても

重要ですよね。

 

 

●夏大変お世話になった3アイテム

f:id:jyoshibook:20190908225258j:plain

※汚くてすみません。

奥にいたっては見えないように撮影を必死w

 

・アイシャドウ→excel

スキニーリッチシャドウウォームブラウン SR05 

 

・チーク→オンリーミネラル

パウダーチーク オレンジ系

 

・リップ→ヴィセ 

カラーポリッシュリップスティック オレンジ系OR221

 

 

夏はオレンジメイク一択だろ

という自分の謎のルールにより

この3アイテムは常に1セットで

ヘビロテしてました。

ヴォセのオレンジリップは見たままの

鮮やかなオレンジそのまま発色するので

第一印象が「オレンジの唇の人」になります。笑

でもその華やかな感じになるのがよくて。

 

ただし、この色合い秋には暑苦しいよな

ということでそろそろ冬眠させたい。

 

なので今週からはこれらに切り替えます。↓

 

●今秋ヘビロテ予定3アイテム

f:id:jyoshibook:20190908225321j:plain

 

・アイシャドウ→CANMAKE

パーフェクトスタイリストアイズ 14アンティークルビー

 

・チーク→エスプリーク

ピュアリーベールチーク RO-7c

 

・リップ→CANMAKE

メルティールミナスルージュ 01スウィートピンク

  

 

秋は謎にピンクにすがる。

 


エスプリークのチークはレフィルだけ買って

ケースは買わずにこのまま使っていますが

ちゃんとしてる子はきっとこんなビジュアルですw

f:id:jyoshibook:20190908231849p:plain

 

 

 

春夏には暗すぎからとしまっておいた

落ち着いた色の化粧品を久しぶりに見ると

テンションあがりますね。

 

 

この3アイテムを1セット!と決めておくと

朝の忙しい時間もメイク時間を短縮できます。

ちなみに3アイテムの色を決めるとき

は同じ方向の色にまとめることがマストだね。


 

ちなみに年がら年中使っている

マイベストアイシャドウがこちら↓

 

f:id:jyoshibook:20190908232820j:plain

f:id:jyoshibook:20190908232824j:plain

※相変わらず汚くてすみませんw

(加工しすぎてさ、色わからなくなるの嫌じゃん?

だから無加工で載せてるよ)

 

 

スキニーリッチシャドウ センシュアルブラウン SR06

 

 

こいつは季節関係なく使っている気がします。

自分の肌にひたすらなじむ色で、どんな

リップの色にも合うので。




以上、私の化粧品衣替え事情でした。

(冬眠させておいた化粧品は来年夏

使うのかよ?使用期限大丈夫か説、など

課題は色々あるのですが、これは個人の

自由ですね。私はエイヤーで来年も

使うタイプです。)



 

 

ところでネットで

色々パーソナルカラーについて調べていたけど

上のエクセルSR06が似合う人は

ブルーベースだとわかり、自分イエベ思い込み説が壮大に崩れましたw

(イエベじゃないとなるとオレンジメイクもぶっちゃけ似合ってない説があるのです。

イエベだから似合う!と思ってたので。)

 

 


今は好きな色や気分のあがる色でメイクをしているけど

そろそろ肌もくすんでくるお年頃になってきたので

「自分の肌に合った色」をきちんと見つけて賢い化粧品選びをしていかないとですね。

 

 

いつかのお休みにはパーソナルカラー診断に行って

きちんと自分の似合う色を見つけてみたいな~♪

 ましやった場合はブログで報告します!